2009年03月24日

そば職人 日曜日午前の部

そば職人 日曜日午前の部日曜日は、地元公民館で「そば打ち体験」千円でした。

以前猪苗代でやったけど、おじいさんがほとんど自分でやってしまって体験したのかどうか未だに不明なことを思い出しまします。icon10わざわざ遠くまで行かなくても近くでできるなんてラッキーです。

私の大好き365スタッフテチプリ夫婦icon06と3人で参加。

そば職人 日曜日午前の部十割そばに挑戦icon09


( ̄/ ;\ ̄)ズルズルと格闘しながら・・・水分量が命。

きっちり測って、混ぜて、こねて、寝かして、伸ばして、広げて・・・・。

そば粉の香りがいい匂い。icon12
こねるほどに、ざらざら感がなくなってきて、なんだかパンみたい。


手際よく広げていく師匠の技・・・・まるで芸術icon12


そば職人 日曜日午前の部( ̄σ‥、 ̄)ジュルジュル・・・が隠し味にならないように、マスクしてザベスも頑張りました。
なかなか筋がいいらしいです。多分・・・。
綺麗に切ることはできなかったけど、GOOD JOBicon22

これに、出来立てそばと天ぷらのランチ付きで千円icon28お土産付き。
しかも、十割そばでできたてface05

これは、クセになるねーとテチサンとまた参加しそうな勢いでした。

そば職人 日曜日午前の部











同じカテゴリー(教室)の記事画像
2013カレンダー・書道女子
一閑張り教室終了
一閑張り教室体験
一閑張り教室体験
お習字week!!
クリスマス&先生(・・?
同じカテゴリー(教室)の記事
 2013カレンダー・書道女子 (2013-01-27 20:40)
 一閑張り教室終了 (2012-09-21 22:11)
 一閑張り教室体験 (2012-09-17 20:55)
 一閑張り教室体験 (2012-09-02 20:08)
 お習字week!! (2012-02-27 20:25)
 クリスマス&先生(・・? (2011-12-25 19:57)

Posted by zabe茶ん at 09:19│Comments(4)教室
この記事へのコメント
パン作り、陶芸、ソバ打ち・・・
コネコネに縁があるよね~( ´艸`)

食べてみましたか?
我が家は早速あの後食べました♪
大好評でしたよ(°∀°)b
道具そろえるのは大変そうだけど、
体験だったらまた行きたぁ~い!
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年03月24日 13:55
●テチサン

パンつくりとかしてる人はコネルのが慣れてるって褒められた♪

やっぱりモノつくりは楽しいね。

そば食べて普段何も言わないだんなが、「うまい」といってました。
次は夫婦で参加せねば。

また次回あったら参加しましょう。
お得な体験でしたねー。
Posted by ザベス at 2009年03月24日 14:01
ジュルジュルは大丈夫ですか?(´Д`;)

手打ちのおそば!良いですね

きっと粘り・・・じゃなかった腰があっておいしいだろうなァ~



・・・くれッ
Posted by とんぼ at 2009年03月24日 18:52
●とんぼっち

(。-_-。 )ノハイ、この後、午後からとんでもない事が起こり、花粉症治っちゃいましたっv( ̄ー ̄)v

私の(^。、^)ジュルジュル入りでよかったら、今度、お試しあれー♪
ハピフェス楽しみにしてるね。
また、ししさんと登場します。
Posted by ザベス at 2009年03月24日 19:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。