2011年06月02日

梅プルーン作ったダヨー。

ザベ母が放射能測定器を借りたので、測ってみました。

衝撃事実( ̄▽ ̄;)!!ガーン

会社の外、風通しがわりといいところ。 0.07マイクロSV
会社の中と二階。           0.15マイクロSVface08
二階で、窓をちょっと開けて喚起してみた。 0.11に下がったface07
ということは・・・・喚起って下方がいいんでないっ!?


部屋の中より外の方が低いってショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
そして、外も中もそんなに変わらないって事がわかったし、千葉の友人に部屋の中の数値聞いたら0.11だって・・・。ということは、どこにいても一緒ってことか・・・・。


解毒解毒ドクロ
ということで、今年も梅プルーン作りました。
  
和歌山産の梅で二つ。四キロ。
疲れたー(*´ο`*)=3 はふぅん
これで、血液サラサラの解毒生活です。(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!





  

Posted by zabe茶ん at 18:33Comments(1)mi★iでヘルシー

2010年11月23日

お肌o(★___________★)o キラァーン!

日曜日は、はまつでグリーンカレーのランチをいただき、大人なカレーおいしゅうございました。サラダバーとデザートバイキングとジュースがついて、1580円・・・・だったかな?


その後は、お化粧品のお勉強会。
メイクを落とすところから、お肌を優しく優しく・・・・。

~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ お手入れも洗顔も、雑でした・・・face07

長年続けている75歳のおばあちゃん。
お肌ツルツルーw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

佐伯チズさんのように、いつからでもなれるのねー。


今度からは、テレビを見てボーっとしてる時間帯にじっくりとお肌の手入れしていこうかと思います。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ

乾燥に勝つ(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!  

Posted by zabe茶ん at 09:14Comments(0)mi★iでヘルシー

2010年06月17日

うん・ちくなお話。∥WC||ー ̄)ノ

先日の日曜日は久々に、講演会。

便の話しで有名な辨野先生を招いてランチ付でした。



便のうんちく家。その名もベンノ先生。(辨野)すばらしい名前です。
タモリクラブにも出演なさったとか・・・。

研究室には何千個の●●●様が保存してあるそうですicon10

男性は、下す。
女性は、溜まる。



レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)  出すことの大切さ。口から入れるものの食事のバランス・・・・。
これからは意識せねばっ。

便所とは・・・・便のおたより所。
毎日チェックして健康のバロメーターにしてください|| WC ||Ю-(゜ー゜*)オジャマシマース


ランチはとってもヘルシーなお弁当でした。




  
タグ :健康便miki


Posted by zabe茶ん at 18:20Comments(2)mi★iでヘルシー

2009年07月29日

失敗 ( ̄□||||!!

数週間前、梅プルーンつくりを張り切って作りました。


この時期になると思い出す・・・。
去年の岩手の大地震・・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
のほほん父とのほほん母が、まさにあの震源地の近くで1泊温泉だったのよねー。

ニュースを見ながら、梅プルーン作りながら、2人の帰還を祈ったものです。face07
作り方と効能はこちら・・・http://feiry.365blog.jp/e88311.html


今年は、4kgの梅とプルーンを10瓶入れて作りました。
ひと夏でこのくらいは飲むのでイケる力こぶと思ったのですが、甘かった・・・・(^▽^;)

重くてよくかき混ぜられなくて・・・・醗酵してしまいました。
めんどくさーが祟ったのです。...... ( 〃..)ノ ハンセイ
でも、原料がもったいないので、多少のすっぱさも我慢して飲みます。

酸味になんて負けねーどぉぉぉぉぉ・。(/ ̄□ ̄)。しゃぁぁ~っ!!  


Posted by zabe茶ん at 18:11Comments(0)mi★iでヘルシー

2009年04月28日

食品添加物の講演会

昨日は、文化センターに「食品添加物の裏側」の著者 阿部司さんの話を聞きに行ってきました。

話を聞くと{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
化学調味料・食品添加物で世の中溢れてます。その種類1300!!

えんぴつ例えば コンビニのサンドイッチ(三種類入ったもの) 食品添加物80-100
 おにぎり 20-30







えんぴつ小学生の一週間のメニューを調査しました。1092枚の食事メニュー・・・・

お菓子のような朝食 多し (ほとんどパンと卵の組み合わせ)
魚料理は 7/1
漬物 味噌汁  3/1以下

えんぴつ添加物のメリット
安い
簡単
便利
おいしい
味が濃い(濃いと美味しく感じるらしい)

えんぴつ食の乱れの子供達への影響
18歳なのに永久歯が生えない
生活習慣病
キレやすい    などなど

えんぴつ粉マジックface08

先生は机の上に100種類くらいの食品添加物を並べました。

たくわん漬・福神漬け・レモンの飲み物・アップル味の飲み物・メロン味の飲み物・イクラの偽物

あっという間に、これらのものを食品添加物で作り上げていきます。見事なくらいに・・{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~

色つけます・鮮やかな色にします・においをつけます・腐らなくします・臭みをとります・ねばりをつけます・酸味をつけます・ちょっとにごった感じにします・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・全て、その分、瓶が増えてきます。
会場からどよめき・・・・・・・・・・・・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

大好きなフルーチェも麻婆豆腐の素も・・・マーガリンも・・・

えんぴつ消費者が見るもの

何が入ってるか書いてあるラベルよりも賞味期限

えんぴつ消費者は賞味期限しかみてません、食品の裏ラベルよーくみてください。

今日聞いたことを忘れないようにして、解毒に励もうと思います。便利=ちょっと考える。
和食を増やす。
やっぱり、国産・手作りがいいんですねー。
体って、口から入れるものでしか作れないから、やっぱり食って大事ですね。...... ( 〃..)ノ ハンセイ














   


Posted by zabe茶ん at 07:51Comments(2)mi★iでヘルシー

2009年02月23日

生命・子育て・食事

日曜日は、テチプリさん・クロジジサンと引地ユリ先生の子どもの脳や健康に関する講演会に行ってきました。

先生・・・・恩年八十歳(⌒▽⌒;) オッドロキー
活舌もよく、背筋もシャンとしてて、2時間の講演も水一つのまず、ためになる話をいっぱいしていただきました。


☆生命の誕生は、一億円の宝くじが100万回当たったと同じくらいの確率。命は尊い。
☆子育て  三歳まで 肌を離さず(いっぱいいっぱい肌のふれあいをしてください)
  七歳まで 手を離さず
  13歳まで 心を話さず
19歳まで 目を離さず 
 13-19歳までに 刻(時間)・礼(礼儀)・場(場を清める整理整頓)・責(責任感) 四つのことができるようにさせる。

☆ボケない五つのこと  他人と話す
  10分間読み書きする
  散歩する
  奥歯を大事にする(奥歯で噛むということは、五十kgの負荷。脳を刺激する)
  頭をぶつけないこと
☆夜、植物性たんぱく質を取ること(体を作っているものは自分が食べたもの。バランスよくよいものを食べましょう)

☆ビタミンC昔はビタミンCはレモン半分でよかったけど、今は食べ物に栄養もなく環境の影響で80個食べなくてはいけない時代になりました。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

そのほかに、万引きや登校拒否や性教育などの話など、(□。□-) フムフムなお話いっぱいでした。


迫力のある先生でしたが、言ってることはとっても説得力があり、学校とか教育の場にいてほしい、存在の先生だなーとしみじみ思いました。
 

引地 ユリ(ひきち ゆり)
養護教諭として33年間にわたり子どもたちの心と身体を見つめ、1979~1981年の朝日新聞社月刊誌「ホームドクター」に「私の性教育」連載をはじめ、教育誌、養護誌などにも掲載される。
心と身体、食生活の大切さをテーマに、子どもの心と性のアドバイザーとして月数回、全国の保育園、学校、PTAなどで講演されている。
著書:「かげぼうしのつぶやき」-色とりどりの生徒たち-
   「明るい性のはなし」(全3巻)



★次回は、4/26に食品添加物の講演会があります。興味のある方は、ご一報を・・・。face01  


Posted by zabe茶ん at 09:18Comments(5)mi★iでヘルシー

2008年11月28日

今年も漬けました・かりんプルーン

夏は梅プルーン・冬はこれ星

効能  咳止め・ヒステリー・食欲増進・子供のカン虫・疲労回復・よく眠れる・自律神経の働きを整える

作り方

花梨 一キロ
プルーン  五瓶


広口の瓶に四つ切にした花梨をいれ・プルーンを注ぐ。

一日一回ビンゴと振る作業をして、3-4週間たったら花梨を取り出す。

取り出したかりんはお風呂に入れるといい香り。体もポカポカ温泉

星種にも栄養たっぷり、捨てないで入れてください。





ということで、だいぶ今、トロトロになってきてます。
インフルエンザ・風邪予防にも毎日飲まねば力こぶ  


Posted by zabe茶ん at 09:13Comments(0)mi★iでヘルシー

2008年06月15日

梅っプルーン

無事、姑さんたちは帰還しましたっ。C=(^◇^ ; ホッ!


昨日の、地震ニュースを見ながら、みんなでせっせと梅プルーン漬けました。

作品   「梅プルーン」
青梅  +   ブルーン  +   はちみつ    できあがりっ

見た目が真っ黒黒助で、なんじゃこらですが、これで暑い夏を乗り切れるでしょう。

効果

icon22食毒    食中毒、0-157などの食べ物に繁殖するバイキンを殺菌

icon22水毒    冷え性などからくる頭痛・肩こり・腰痛・便秘など解消

icon22血毒    血の流れが良くなり体のむくみ、うっ血など改善し、肝臓機能を高めアレルギーやアトピーの症状を抑える。 


女性にはとってもうれしい効果です。目指せ、体質改善。( ̄0 ̄)/ オォー!!



漬物つけたり、梅を漬けれたり、フキの煮物作れる人って、できる主婦って感じで、憧れるわー(* ̄。 ̄*)ウットリ

うるるんの場合、いつになることやら・・・


とりあえず、ダーリンの血はドロドロ泥助なので、毎日飲ませますっface06


  


  
タグ :プルーン


Posted by zabe茶ん at 09:10Comments(0)mi★iでヘルシー

2008年06月06日

体に良いもの

昨日の健康ネタに引き続き・・・普段使うものでよいものupしてみました。

余計な手を加えてない、シンプルなものが体には一番良いらしいです。

...ψ(。。)メモメモ...

うし牛乳・・・・低温殺菌したもの  普通は二秒で120℃殺菌というものがよく陳列されてます。値段が高いけど85℃で15分間殺菌したもの最近飲んでます。

醤油・・・原材料が大豆・小麦・食塩というシンプル表示

油・・・・オリーブ油か胡麻油

バター・マーガリン・
・・・マーガリンはいろいろと手を加えてあるので、シンプルなバターを

みりん・・・・みりん風味でなくて、みりんを


まだまだ勉強中、皆さんも情報教えてクダサーイえんぴつ
  
タグ :健康調味料


Posted by zabe茶ん at 09:20Comments(6)mi★iでヘルシー

2008年06月05日

ガン予防

本日は、トークショーとライブショー♪温泉の日帰りツアー

仙台まで行ってきましたicon17

   
まずは、アーチェリーメダリストの山本博さんのトーク

1980年にロスオリンピックで銅メダル、そして次に2004年にアテネオリンピックで銀メダル力こぶ
最初にメダルをとってから24年の月日、この間のいろんな自分との葛藤や家族の支えなどの話をしてくれました。
「プラスに持っていく思い込みもまた大切」「諦めないこと」「遊ぶときは遊ぶ・練習の時は練習で切り替えをすることが大事」といってました。あんな先生がいたら学校も楽しそうだなと思いました。


次は落語家でもあり医師でもある立川らく朝さんの健康落語人は誰でも一日二千以上のがん細胞ができますが、ナチュラルキラーが元気だとこれを退治してくれるそうです。
ナチュラルキラーの元気がなくなると、がん細胞が活動しちゃうらしいです。
ストレスを溜めないこと、笑うこと、癒されること、これがガン予防になるみたいφ(*'д'* )メモメモ
笑うと、血圧も下がる・血糖値も下がる。    笑は大事icon06


ラストは夏川りみのライヴ♪
これがまた癒されたー(* ̄。 ̄*)ウットリ
「涙そうそう」「花」「秋桜」本当に心に響くicon06最後は、沖縄民謡でみんなで掛け声と踊りでイヤーサーサー♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪   また沖縄に行きたくなった。

生まれ変わるなら、唄か゛うまくなって、ステージで気持ちよぉーく歌いたいっface05

そのあと、秋保温泉で昼食して、温泉入って帰ってきました。


山本さんの話でポジティブになり(元々だけど)落語を聴いて笑って夏川りみで癒されて、ランチして家の事忘れ、温泉入ってリラックスキラキラ
。。。o(゜^ ゜)ウーン  これで、3日分のがん細胞はやっつけたかも。  


Posted by zabe茶ん at 21:00Comments(0)mi★iでヘルシー

2008年05月23日

健康補助食品で夕飯

安積町のサンフレッシュで料理教室ごはん

相変わらずボリュームたっぷりで、これで500円!!
その辺で外食より安くてヘルシー女の子

親子連れもいっぱいです。

おにぎり本日のメニューおにぎり

icon28青葉とチーズのプルーンサンドかつ

ぶた肉にプルーンを塗ってチーズと青葉で挟んで揚げました。全然プルーンの味がしません。おいしいです。

icon28ポテトサラダ
コンソメを入れた水でじゃがいもをゆでる。
サラダの材料とつぶしたジャガイモにマヨネーズ・プロティン・エコー・オリーブオイルを混ぜ混ぜ。
マヨネーズの量はかなり減らせるそうです。ヘルシー

icon28レタススープ
ジャガイモのゆで汁に水を足して、塩・胡椒・レタスを入れる。ジャガイモの栄養もたっぷり入ってエコface02

icon28メロンゼリー&くずきりスイーツ
ビタミンCがたっぷり入ったゼリーとプロテインなどなど入ったくずきり・ダイエットにもd(>_< )Good!!

  


てなかんじで、本日も健康的な食事と食べるものの大切さを体感したのでありましたっface01

続けないとね・・・・(T▽T)アハハ!


  


Posted by zabe茶ん at 22:48Comments(0)mi★iでヘルシー

2008年04月29日

食品の勉強会φ(*'д'* )メモメモ

今日は文化センターで、「輸入食品と残留農薬」についてのお勉強会えんぴつ

ってその前に腹ごしらえ。天気もいいし、日の光が入って気持ちいい「オレンジ ペコ」にしました。地図はこちら

私は定番オムライスプレート890円。友人はカレースープ




コーヒーも付いてます。お腹一杯で気持ちもいい、お勉強会・・・face04やばいかも・・・。


本日の講師は、輸入の会社で勤めてた方。見てきた実態をあばきますicon10というお話。

えんぴつ海外の農作物を作ってる農家は、日本用の野菜果物用と自分達用二つ作るそうです。
自分達はこんな農薬を使ったもの食べたくないからです。

えんぴつ実際、ある高校の先生が農業高校で講師してるけど、以前は免疫所に勤めてたらしく、実態を知っているので、オレンジ・レモン・バナナ・グレープフルーツetcは食べなくなったと言ってましたface08

えんぴつ奇形児も実情は増えているらしいです。農薬は知らず知らず蓄積していきます。

えんぴつ今10代の子供達が今のままの食生活をつづけていくと、平均寿命は41歳とも言われてます。

えんぴつ食品添加物を人は 一日11g 一年4kg 一生だと250kgとってるそうです。

えんぴつ今すぐは、害はでないけど、子・孫・ひ孫の時代に怖いことになるでしょう。

えんぴつ「食」という字は、人が良くなると書きます。安心で安全に食べられるものを自分で意識してとっていきましょう。

えんぴつ日本は 輸入に頼ってます。かといって、全く食べないというのは難しいでしょう。余計なものを体から出す、デトックス・解毒が大事なんですねicon06

というお話でした。そんなこんなで、久々に頭使ったので、疲れた私達は、ドトールcafeケーキしてしまいましたっface06

好きなもの食べれない人生も寂しいしね・・・・まっ、後でデトックスすればいいかぁ(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 



ざん  


Posted by zabe茶ん at 20:57Comments(2)mi★iでヘルシー