2009年02月06日

狂言って面白い☆

さてさて、少し気持ちも落ち着いたということで・・・昨夜の野村万作・萬斎狂言公演
陰陽師で萬斎さんを知ってから、講演会に足を運ぶのは、数年前に一度、今回で二度目です。


狂言って面白い☆歌舞伎よりもわかりやすくて、喜劇の元祖のような気がしました。




「棒縛」 「六地蔵」の二本講演。   

萬斎さん、色白ーい。顔小さいっ。いい声っ(* ̄。 ̄*)ウットリ
人間国宝の御父様も拝めてよかったわー。


語句の解説もついてて、わからやすかったです。
特に、狂言の言い回しが面白かった。
音を自分で表現したりして・・・。

扉を開ける音「ガラ・ガラガラガラ」木を切る音「ギコ・ギコギコギコ」蚊の声もおもしろかったような・・・・。

今度から、狂言言葉で話ししてみようかしら・・・・・(・-・*)ヌフフ♪

みどもはザベス。
さてもさても良い酒じゃ。        

返事→こころえたっ。
呼びかけるとき→のうのう。
何かあったら→何事じゃ。



こんな感じっ!(^^)!    狂言って面白い星


萬斎さんのお嫁さんってどんな人なのかしら・・・・。(・・*)。。oO(想像中)





同じカテゴリー(トーク&ライヴでshow♪)の記事画像
KATSUMIさんライヴ
あき竹城さん
風とロック★
e-トーク見てきましたっ。
ap bankフェス☆
モマジライヴレポ♫
同じカテゴリー(トーク&ライヴでshow♪)の記事
 KATSUMIさんライヴ (2014-07-28 06:22)
 あき竹城さん (2013-01-31 22:10)
 風とロック★ (2012-12-27 19:51)
 e-トーク見てきましたっ。 (2012-12-01 21:09)
 ap bankフェス☆ (2012-08-21 23:00)
 モマジライヴレポ♫ (2012-07-11 23:22)

この記事へのコメント
今朝の教育テレビにも、萬斎さん出てましたよ~
それは狂言とはちょっと違ったけど、
しゃべり方とかが特徴的でした。

いちどちゃんと見てみたいなぁ
Posted by それいゆそれいゆ at 2009年02月06日 11:59
●それいゆさん

(≧◇≦)エーーー!見たかった~。

私が握手したときは、暗闇でマスクしてたから、目だけが見えて、ちと、怖かった・・・。

日本芸能、守る人たちは、格式たかいねー。
Posted by ザベス at 2009年02月06日 19:11
ちょっと違いますが、落語も 聞いてみるとけっこう面白くて一時はまりました^^
狂言とかも、機会があったら 一度体験してみたいなと思います!
はまっちゃうかもしれませんねー
Posted by yu:yu: at 2009年02月06日 20:15
●yu:さん

朝の連ドラで、落語やってたとき、私もハマりました。
落語の世界も深くて面白いと思いましたよ。
Posted by ザベス at 2009年02月06日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。