2008年10月22日

りんどうと言えば・・・

りんどうと言えば・・・実家から「りんどう」貰ってきて飾ってます・・・・。

(▼ω▼)ジーー           んーやっぱりicon12


「民さんは野菊のような人だ~」

「政夫さんはりんどうのような人ね」 
            野菊の墓を思い出す。


これ知ってるって年ばれるよね・・icon10

改めてみた・・・・

りんどうと言えば・・・聖子ちゃん・・・顔が違う。19歳のぴっちぴちface06

あらすじicon06

坂東三十三ヵ所お礼所の一番・杉本寺の石段を踏んでゆく一人の老人がいる。忘れ得ぬ人の魂の回向を思い立ち遍路の旅に出た斎藤政夫老である。老人の脳裏に、半世紀以上も昔の思い出があざやかによみがえっていた。田園風景が美しい江戸川べりの村。政夫の生家は、醤油の醸造業を営む旧家だ。政夫が十五歳のとき、病弱の母きくの世話をするため、従姉で二つ歳上の十七歳の民子が家に住むようになった。以来二人の仲は親密になり、姪の初子や奉行人の間で噂にのぼった。きくは奉行人をいましめ、二人をかばうが、なるべく会わないようにと話す。それが二人の思いを淡い恋心に変えていった。二人の仲を中傷する周りの声は強まり、心配したきくは、政夫を予定より一ヵ月早めて中学の寮に入れることにした。一方、正月には帰るという政夫を待つ民子に縁談が持ち込まれた。拒む民子だが大人たちは一方的に話をすすめる。そのやり方に憤慨した女中のお増は、政夫にその話を知らせた。やっとのことで花嫁行列にかけつけた政夫は、民子の車めがけて、りんどうの花を投げつけることしか出来なかった。それから数ヵ月後、政夫のもとへ帰宅するようにときくから電報が届いた。家に戻った政夫に民子の死の知らせが待っていたのだ。民子は流産し、嫁ぎ先で冷たい仕打ちにあって実家に戻され病床についたまま、帰らぬ人となったのだ。政夫は激しく泣いた。時は流れた。今、政夫は残り少ない人生を、民子の清らかな魂の故郷へむかって巡礼の旅に出ようとしていた。



あーこういう内容だったかぁ・・・。薄ら覚え・・・。
この相手役の正夫さん、一般募集から採用になったようだけど、その後何してるんだろうかぁ・・それが気になるザベスでした。



同じカテゴリー(ザベ母)の記事画像
吊るし雛展IN小野町
実家は吊るし雛
ペアベア⊂( ̄(工) ̄)⊃
つるし雛かざり なごみ展 in 小野町
桐のタンス
大きめポーチ
同じカテゴリー(ザベ母)の記事
 吊るし雛展IN小野町 (2013-02-10 16:08)
 実家は吊るし雛 (2013-01-10 21:21)
 ペアベア⊂( ̄(工) ̄)⊃ (2012-03-06 19:24)
 つるし雛かざり なごみ展 in 小野町 (2011-02-04 18:16)
 桐のタンス (2010-11-30 18:19)
 大きめポーチ (2010-06-10 23:05)

Posted by zabe茶ん at 09:28│Comments(6)ザベ母
この記事へのコメント
鮮やかな色が綺麗で見てると癒されますね〜(´▽`人)
昔、祖父の家にも咲いていて学校に持っていったのを思い出しました♪
Posted by ガネーシャ at 2008年10月22日 09:42
うちの庭にも今りんどうが咲いているょ~♪
そう言えば、旧○根町の花ってりんどうじゃなかったっけ???

私もりんどうを見ると必ず「野菊の花」を思い出します。
夫も同じらしく、必ずあの↑有名な台詞↑を二人で行ってます(←アフォ夫婦・笑)

私も聖子ちゃんが民さんだったのは覚えているんだけど、相手の政夫さんって誰がやったんだろ?
映画も見たはずなのに全く思い出せません・・・(;´▽`A``
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2008年10月22日 10:11
私も相手役の人のその後気になります~!!!
超人気アイドルと共演したわりに鳴かず飛ばずでしたね。
他にも何か出演してましたっけ?一発屋?(笑)
Posted by ぴこりん at 2008年10月22日 20:52
●ガネーシャさん

人それぞれに、思い出があるんですねー。
このブルー、綺麗ですよねー。ε=Σ( ̄ )ハァー

●テチプリさん

町の花・すっかり忘れてた(ーー;)さすがです。

二人であのセリフやってるんですかぁぁぁぁ。
甘ーい♪あの自然あふれる環境で・・・いつまでもラヴラヴですね。


政夫さん・調べると名前だけはでてきますよ。顔・・覚えてないですね・・・。



●ぴこりんさん

他にでた情報はなさそうですよー。
うわー、マニアックで段々気になってきたー。(^▽^;)

意外に、mixyにコミュあったりして・・・・・(笑)
Posted by ザベスザベス at 2008年10月23日 18:35
ひぇ~聖子ちゃんの大ファン
野菊の墓も見たけど・・・こんにせつないストリーだったのね。
すっかり、忘れていました。
もう一度見てみようかしら。
Posted by かのちゃん at 2008年10月26日 20:26
●かのちゃん

そういえば、聖子ちゃんのおでこがかのちゃんチック・・・

似てるかも( ̄w ̄) ぷっ
Posted by ザベス at 2008年10月26日 21:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。