2011年02月04日

つるし雛かざり なごみ展 in 小野町

つるし雛かざり なごみ展 in 小野町ザベ母が入っている隣町の手芸サークルの作品展示会が開催されてますicon12

毎日コツコツと細かい作業をして、やっとできた作品達。
色鮮やかで、日本の風習って改めていいなぁハートきらきら

訪れた人達も歓声をあげてました花o



つるし雛かざり なごみ展 in 小野町そもそも、つるし雛とは・・・。
ひな祭りのつるし雛は、子や孫の成長を願う、やさしく、
暖かい心をこめた風習です。

女の子の健やかな成長を願って、手作りされ、意味や決まりごとを
守りながら、現在まで受け継がれています。

江戸時代から作られている、日本古来の伝統工芸品です。
  

ひとつひとつ意味がありますφ(*-.-*) メモメモ


・ 花=花のように可愛らしく
・ よだれかけ=ほうそうよけ
・ だるま=七転び八起きで、福を招く縁起物
・ かめ=長寿の象徴

つるし雛かざり なごみ展 in 小野町・ 羽子板=厄を飛ばす。女の子の遊び道具
・ すずめ=五穀豊穣をあらわし、食に恵まれるように
・ お手玉=遊び道具
・ ぞうり=足が丈夫になるように
・ 太鼓・つづみ=めでたいもの
・ とうがらし=虫除けの効果があることから、
          娘に悪い虫がつかないように    
・ ふくろう=呪力がある。福や不苦労をかけて
・ 柿=栄養価が高く、滋養がある。長寿の木

200点以上展示してある、作品を是非ご覧くださいicon12
干支のうさぎちゃんもかわいいよつば
2月13日(日)まで開催。


つるし雛かざり なごみ展 in 小野町つるし雛かざり なごみ展 in 小野町
場所 おのタウン・コムコム


同じカテゴリー(ザベ母)の記事画像
吊るし雛展IN小野町
実家は吊るし雛
ペアベア⊂( ̄(工) ̄)⊃
桐のタンス
大きめポーチ
手作り手帳カバー☆彡
同じカテゴリー(ザベ母)の記事
 吊るし雛展IN小野町 (2013-02-10 16:08)
 実家は吊るし雛 (2013-01-10 21:21)
 ペアベア⊂( ̄(工) ̄)⊃ (2012-03-06 19:24)
 桐のタンス (2010-11-30 18:19)
 大きめポーチ (2010-06-10 23:05)
 手作り手帳カバー☆彡 (2010-04-21 19:13)

Posted by zabe茶ん at 18:16│Comments(2)ザベ母
この記事へのコメント
去年も気になったんだけど、行けなかったんだよねー。
色とりどりで素敵だね☆一度見てみたいわ~♪
Posted by ぴこりん at 2011年02月05日 02:49
●ぴこりんさん

こういうのにも興味があったのですねぇぇぇ。
好奇心旺盛ですね。あっ、私に言われたくないか・・・笑

いわきでも、つるし雛イベントやってますよねー。
Posted by ザベス at 2011年02月05日 15:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。