2009年09月27日

根室なのにオランダ(・・?

トマトゼリー大惨事の朝にコレ食べました。思い出したくもないけど・・・。


根室のB級グルメ!!


根室なのに「オランダ煎餅」
なんじゃこらっ(・・?ですよね。

昔々、長崎から根室に伝わった「せんべい」が偶然シケッテしまい、噛んでも音がせず、食べやすく、そのうえ美味しい。
職人が工夫を重ね、ふんわりやわらかなワッ樽みたいな煎餅ができました。

根室名物オランダ煎餅はどこかロマンを感じさせる謎の多い煎餅です。

オランダ煎餅の模様はオランダ人の足跡と長崎県平戸では言い伝えられてます。

レンジ・オーブンなどて暖めてからクリームチーズなどトッピングすると尚おいしいです。




根室なのにオランダ(・・?
気になる方はこちらから。。。
【根室お土産人気No1】柔らかい、オランダせんべいです。オランダ煎餅(黒糖味)


本当にワッフルみたいで、ほんのりココア味(・・?って感じでした。
面白いものがまだまだありますねー。





同じカテゴリー(うるるん旅行記)の記事画像
久々の夢の国
常盤炭鉱ツアー(おんぱく湯本編)
お江戸最終日
お江戸初日
福の島再発見の旅~会津編
福の島再発見の旅~湯本編
同じカテゴリー(うるるん旅行記)の記事
 久々の夢の国 (2013-02-18 20:25)
 常盤炭鉱ツアー(おんぱく湯本編) (2012-09-22 21:15)
 お江戸最終日 (2012-07-20 21:20)
 お江戸初日 (2012-07-18 22:51)
 福の島再発見の旅~会津編 (2012-02-18 19:03)
 福の島再発見の旅~湯本編 (2012-02-14 22:46)

Posted by zabe茶ん at 09:09│Comments(4)うるるん旅行記
この記事へのコメント
ほほぅ。

阿武隈洞の土産物売り場で買った事ありますよ












・・・・あッ、あれは ぬれ煎餅 だった( ̄▽ ̄;)
Posted by とんぼ at 2009年09月27日 20:27
へぇ~初めて知ったぁ。
オランダ煎餅=秋田だっけ?かのあの白くて丸い煎餅を連想してたゎ~♪
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年09月27日 20:58
アッ・・・間違い。

山形の酒田製菓のオランダせんべいでした(;´▽`A``
Posted by テチ♪テチ♪ at 2009年09月27日 21:00
●とんぼっち

うっそだー!!あぶくま煎餅と間違ってない?
↑すいません、全否定しちゃった(笑)

●テチさん
一人ぼけ突っ込みしてる(・・?

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Posted by ザベスザベス at 2009年09月28日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。