2009年02月04日

鬼退治した一族

昨日は、節分で、恵方巻きを作ると実家のマミーから呼び出され・・・。

「ってか、渡辺家は節分しなくていいんじゃなぃのー?」BY ザベ


「まぁ、なんとなく・・・」
とマミー

そうなんです、昔々、鬼を退治したのは渡辺なんちゃらかんちゃらさん。
なので、昔から渡辺家は節分に改めてなんかはしなくてもいいんです。

それを知らない人に語ったら、根こそぎ否定された経験がありますface07
((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ

丸かぶりずし」とも呼ばれる恵方巻きの起源は諸説あるが、関西の商家が節分の夜、商売繁盛や無病息災を願って、その年の福徳をつかさどる神のいる方位(恵方)に向かって巻きずしを食べたのが始まりとされる。今年の恵方は東北東。切らずに丸ごと無言で食べるのが“正攻法”で、福が逃げないという。



昼間、カレーをもらったので、カレー星人のダーリンは、恵方巻きにカレーをかけて美味しそうに食べてました・・うっ。。。( ̄x ̄;)

酢飯にカレーかぃ・・・・☆ヾ(-Θ-:) オイオイ
あきれたのでありました。その画像は絵的にイマイチなので、やめときます・・・。

鬼退治した一族鬼退治した一族






同じカテゴリー(☆☆☆家の人々)の記事画像
甥っ子ちゃんの誕生日
義妹2号ちゃんより・・
おごりなのでぇ・・・
113000000円当たった
迷信って大事
同じカテゴリー(☆☆☆家の人々)の記事
 甥っ子ちゃんの誕生日 (2010-02-18 23:38)
 義妹2号ちゃんより・・ (2009-04-07 19:33)
 おごりなのでぇ・・・ (2008-12-17 09:44)
 113000000円当たった (2008-11-18 19:14)
 迷信って大事 (2008-06-17 22:08)

Posted by zabe茶ん at 09:18│Comments(6)☆☆☆家の人々
この記事へのコメント
恵方巻きにカレーとゎ・・
旦那様、やりますな(*^m^*)

>昔々、鬼を退治したのは渡辺なんちゃらかんちゃらさん。
なので、昔から渡辺家は節分に改めてなんかはしなくてもいいんです。

↑♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!知りませんでした!
φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエw
Posted by -ari--ari- at 2009年02月04日 16:39
●ariさん

へへへ(^.^)
一つおりこうさんになりましたねー。

ご近所さんに自慢しちゃってください。
Posted by ザベス at 2009年02月04日 17:57
鬼退治したのは渡辺さんだったんだぁ~☆
その話、聞いたことあるよ!

酢飯にカレー・・・
ラッキョウとカレーのような感じなのかしら・・・(^_^;)
Posted by テチプリ♪テチプリ♪ at 2009年02月04日 18:06
●テチサン
ナイス ( ̄一* ̄)b

確かに、酢+カレーでその原理ににてるかも。

ダーリンに、渡辺になれば、節分しなくてもいいよーとささやいてみようかしら・・・・川 ̄ι ̄川フフフ
Posted by ザベスザベス at 2009年02月04日 18:18
小さい頃にその話を聞いて『ワタナベ家』ってスゴイんだと思ってた私ほとんどウチで豆まきをした記憶がないっす

鬼退治した人はたしか『わたなべのつな』とか言ったようなうろ覚え
Posted by りんりん at 2009年02月04日 18:30
●りんりんさん

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
知ってました~かー。

名前まで覚えてたってすごいですね。
調べたら、「渡辺源太景綱」という人みたいです。
1185年のできごとらしい・・・。

ということは?鎌倉幕府の前の話ですねー。
おもしろーい♪
Posted by ザベスザベス at 2009年02月04日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。