2011年10月16日

いわきでプチ同窓会★

先日、いわきに嫁に行った友人達と晩御飯してきました。
場所は湯本の「鳥静」鳥料理がとってもおいしぃicon12
私はホロホロ鳥の親子丼 1260円
友人2人はから揚げ定食  630円
玉子とお肉の味がうまく絡んで甘味がぁぁぁ。贅沢な一品です。(⌒□⌒*)あーん


小学校と中学校から一緒の友達。
甘酸っぱい高校の夏の思い出も一緒の友達。
そして、縁があって、2人ともいわきにお嫁に。海
思い出の海の家も、海岸も全て様変わりしてしまった2011.

家が流されてしまって、避難所生活をしてたり、壮絶な光景を目にしてたり、避難したくても仕事上避難できなかったり、ライフラインがダメで苦労したり・・・・・。

私にできる事は心配することしかできなかった。icon11

今は皆次へのステージに進んでて、笑って話せる。こうやって、ご飯食べて語り合えることができるようになって、本当によかったなぁface01

「いわき」の実情について、いろいろと話しを聞くことができました福島県地元の人の話を聞かないと、わからないことはたくさんある。

運の良し悪しも紙一重。命の助かった人と、失った命。
仮設住宅に行った人と、マンションに行った人。
補助を受けられる人と、受けられない人。
いろんな事を考えさせれた。
地域や立場によって、問題もそれぞれ違う。

私の住む町は見た目は何も変わらず、福島に住んでいてもつい、震災の事を忘れてしまいそうになる時がある。
でも、それではいけないんだよね。
いわきの友達は、今、仮設住宅にボランティアに行ったり、いろんな事を立ち上げて活動している。

動ける人が動く。使命感みたいなもの。この震災で何かが変わった人も沢山いるんだろうな。

風化させない想いと、笑顔が大事だなと、学んだプチ同窓会でした。
話しができてとてもよかった。(人-)謝謝(-人)謝謝ハートきらきら

女は、強い(⌒^⌒)b うん





関連ランキング:懐石・会席料理 | 湯本駅


  

Posted by zabe茶ん at 20:17Comments(0)