2008年07月08日

梅・梅

・・・( ̄  ̄;) うーん 手が梅スメル
 クンクン( ̄∞ ̄)icon10

昨日の梅で、頑張りました。

「うまくて安い手抜きレシピ」で活躍のみきてぃママさんのレシピを参考に
「みりんで梅酒」



ただしぃ・・・
作る前に、この本みりんを味見ワイン。(みきてぃママさんお勧め)
それはフルーティなお酒のようヨッパライヘ(~~*ヘ))...((ノ*~~)ノヨイヨイ・・

みりんをこんなふうに飲むなんて、さすがみきてぃさんface05



レシピコピらせていただきますえんぴつ

福来純3年熟成本みりんで梅酒★★★


材料:(仕込み易い分量で)
福来純本みりん 一升、青梅 1Kg、お好みの広口瓶

作り方:
①青梅と広口瓶は洗ってよく乾燥させておく。
 梅のヘタをつまようじできれいにとり、
 傷があるものや傷んでいるものは取り除く。
②広口瓶に青梅を入れ、みりんを注ぐ。
 3カ月ほどして、梅がしずんだら出来上がり。

☆1年以上長期保存する場合は、梅の状態を見て、取り出しても。
☆ホワイトリカーで漬ける場合は、梅1Kに対して1ℓ、氷砂糖400~600gで。 
 梅の間に交互に氷砂糖を入れ、最後にホワイトリカーを注いだらあとは同じ。



三ヵ月後・・たのすぃみーicon06



ついでに、第二段の梅っプルーンも浸けました


手抜き主婦・うるるん、これだけはちゃんとやってるなー。
(□。□-) フムフム
  


2008年07月08日

一日一善

昨日実家に行こうと店を出たら、おばあちゃんが、道端で大きな袋を持とうとしてました。
でも、重そうで、持ち上がらず(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろicon10

これは、うるるんトウジョウ! (・____________________・)ノ" ビローンだわさ。

荷物を持って家まで、送ってあげました。
白菜2個にキャベツ1個、etc....。これは、普通の人でも重いわ


「どごの人だぃ?」とばあちゃん。
「○○自工です」とうるるん。
「あららー、うぢは、車いっぱいあっから、今度頼むわ・いやー、助がったぁどうもないっ」とばあちゃん。


数分後
「どごの人だぃ?」とばあちゃん。
(; ̄ー ̄)...ン?    「○○の娘です」とうるるん。
「あらぁ~、うぢの甥っ子がお世話になってるわー、どうもない、助かったぁ」とばあちゃん。


仕事のことは、聞き流すことにして・・・・(^人^)感謝♪されることをした日は気分がいいicon06

その後、実家に行ったら、青梅をいーっぱいイタダキマシタface05

やっぱり、いい事すると、神様は見てるのねっキラキラ


これで、梅酒作りしよーっとワイン



  
タグ :よい事